2008年12月23日火曜日

ノートPCの電池劣化

ずっと MacBook をAC 接続で使ってきたけど、
最近はあえてバッテリー駆動させている。

理由は、満充電で放置すると劣化するという情報があったため。

リチウムイオン電池を上手に使う方法 バッテリー-ベイサン

劣化の要因はサイクルの他に、ほぼ満充電状態での長期保存という条件が加わります。この保存は温度条件によっては大きな劣化をもたらします。

でも充放電のサイクルも劣化要因だから、
バッテリー駆動は満充電の放置と比べて悪化するかもしれない。

そこで、現在のバッテリーの劣化状態を調べたいのだが、
詳細情報を取得できるフリーソフトを見つけた。

Yuryu's Battery Information


今はこんな状態ってことがわかった。

電圧:11237 mv
設計:50200 mWh
フル:45290 mWh

満充電が 90% 程度になっているみたい。
1 年ぐらい使ってるのに予想よりも良い状態。

もしかして、AC 接続で使うほうが良いのかな。。。
しばらくバッテリー駆動で観察するか。