2007年5月4日金曜日

パスワード管理

パスワードを動的に生成したいなぁ。。

最近では、パスワードを管理するのに
メモを残すことが推奨されてたりする。

もちろんディスプレイに付箋はありえないが、
すべてのパスワードを異なる文字列にして、
頭に記憶するのは現実的ではなく、
メモしない人は、実情として、
同じパスワードを流用している人が多い。

「同じパスワード=盗まれたら一撃必殺」なのだから、
危険極まりない。
それよりもメモを残して、
全てのパスワードを完全にランダムにするほうが、
よりセキュアだという考えだ。

でもメモを残すのもダサイし、
WEB であれば URL と任意文字列から、
動的にランダムなパスワードを生成したいところだ。

俺ルールで生成しても良いけど、
どうせなら SHA-256 とかで、より安全なパスワードを生成したい。
(よくわかってないけど、MD5 や SHA-1 は脆弱性があるとのこと)

ブラウザなら JavaScript でローカルに閉じて処理できるなぁ。
ブログだけじゃなくて、適当にアップできるサイトが欲しいかも。

JavaScript で SHA-256 を生成

というか、、きっと探せばそういうサービスあるよね。。